カテゴリー別アーカイブ: ものづくり

フィールドライフ

フィールドライフ No.48 夏号がただ今配本中です
名称未設定
今月のBackpacker’s Workshopでは「バックパッカーズ クーラー&ウォームバッグ」をつくりました
こいつはなかなか便利な道具です

変幻自在の形は、色々な使い方ができるだけでなく
ULパックの背面側に入れておけばクッションにもなります

作り方はものすごく簡単です
是非試してください

Love & Nature & Rock ‘n’ Roll !!

試行錯誤が楽しい

連載の試作
これほど悩ましくて楽しいものはないのだ
最近では、ほぼライフワークです
たぶん、こういうじいさんになっていくんだろうな
IMG_2313
今回も自分で勝手に難儀な課題をつくりました
おかげでちっとも先に進まない

いつもは、プロジェクトの企画、進行や命を預かるフィールドの仕事、地道な調査作業など
頭の使い方がいろいろありすぎて、整理がつかなくなってくる

そんななかで
もの作りの時間は徹底的に考え、試作を繰り替えす、難儀なパズルのような作業がつづく
時には同じ形を切り続け
時には5mm単位で大きさを変えて同じ物をつくる

なんだかとっても内にこもりそうな作業だけど
勝手な考えで冒険もできるし、じっくり答えを探る感じがたまらない
形がパキッと決まるまで、この作業が永遠に続く
たまらないぞ

今宵も鳥が鳴きはじめるまで作業を続けるのでした

Love & monodukuri & Rock ‘n’ Roll !!

男三人こだわり時間

本日はフィールドライフ「バックパッカーズワークショップ」の撮影
_DSC3578
僕は考えて作り、原稿を書く担当
編集担当は、アイデアを一緒に練って、記事化する担当
カメラマンは作ったものをかっこよく切り取る担当

撮影はメインカット入れて正味2日
構想からだと半年〜3ヶ月
三位一体、ちょっと気持ち悪いくらいの三人組
楽しくてしょうが無い時間
今回も面白い物が作れました
皆さん、お楽しみに

Love & monodukuri & Rock ‘n’ Roll !!

モノヅクリタノシ

学研から出ているムック
週末!キャンプ&アウトドア 2015」と「ウルトラライトスタイル Vol.2」が発売中です
IMG_1988
IMG_1989-1
まったく異なるコンセプトの両誌にてもの作りページに参加させていただきました

「週末 キャンプ&アウトドア」 ではヘビー&デューティーな道具
「ウルトラライトスタイル」 では、ベーシックな軽物道具
どちらも制作期間は楽しゅうございました

重かろうが、軽かろうが、自分で道具を作ってみるとギアの考え方が変わります
ものの適正価格がわかったり
故障したら修理できたり
持っているものに愛着を感じちゃいます

もの作りは楽しいのだ
みんさんも是非挑戦してください!

Love & monodukuri & Rock ‘n’ Roll !!

ハセベLABO

昨晩帰宅すると、素材が届いていました
IMG_1824

日中は子どもの遊び道具として活躍しているらしい
深夜2時からはハセベLABOの素材になります

さて、どう切って、どう着けて、どう使うか?
色々なフィールドを想像して、色々な用途を想像する
イメージと着地どころとのせめぎ合いをしながら多数ある選択肢からいくつかに絞っていきます
失敗、調整のくりかえしはきっと数ヶ月続くだろうな

日々これの繰り返し
たまらない時間です

Love & LABO & Rock ‘n’ Roll !!