カテゴリー別アーカイブ: ものづくり

フィールドライフ 秋号

フィールドライフ秋号が絶賛配布中です
dsc_0935
今号は、前回のタープと一緒に使うと最高なメッシュインナーテントを作りました
構想から着地までなかなかハードでしたが
シンプルで作りやすいものになったかなと思います

長身の方でも使いやすいことをベースに
広さ、高さ、丈夫さ、使い勝手などなど、いろいろ可能な限りこだわってみました

いくつかの縫い方を覚えると、じつは簡単に制作することが出来ます
みなさんも是非作ってみてください

次回分はただ今詳細を構想中
また幸せのチクチク時間が始まります

Love & monodukuri & Rock ‘n’ Roll !!

旅の家

フィールドライフ秋号の撮影が終わりました
前回はタープをつくり
今回はメッシュのインナーテントを作りました
wp-1472658795199.jpg
「バックパッカーズ フリーダム・タープ・システム」の完成です
試行錯誤の末、作りやすくてちゃんと使えるものが出来たと思います
できる限り求めている要素を入れて、可能な限り簡易化する
なかなか難産でした

もう少し先ですが、フィールドライフ秋号を楽しみにしていてくださいませ
なかなか作りがいがある作品となっております
みなさんも一緒に作りましょう!

Love & monodukuri & Rock ‘n’ Roll !!

フィールドライフ

フィールドライフ秋号の配本が始まります
IMG_2858
今回のBackpacker’s workshopでは
もっと自由に寄り道をするための、小さなバックパックをつくりました
何気になかなか好きなのが見つからない20L台のサイズ
100gと軽くて、小さくなって、意外とちゃんと背負えます

これを作って、アタックザックに、ライトトレッキングに、温泉に、ピクニックに
色々なところへ行ってもらえたら嬉しいなと思っております

お時間がある方は、お近くの配本先(アウトドアショップ)に是非お立ち寄りくださいませ

Love & Nature & Rock ‘n’ Roll !!

暖かい色と手触り

本日から新たなる試作をスタート
しばらく毛糸とたわむれます
IMG_2756
お店に行くと、細いのから太いのまで、パステルカラーからビビッとなカラーまで
縮れ系からいろいろ織り交ぜ系と、とにかく多種の毛糸がある

何時間触ってもなかなか結論が出ない
なのでしばらくは「暖かいって何なのか?」を探ることから始めることにしました

考えてみると、十人十色で寒さの感じ方が違う
さらには、素材からだけじゃなく、毛糸の色、手触り、太さなんかからも暖かさは感じるような気がする

暖かいはなかなか奥が深い
顔とがたいに似合わず、毛糸の展示会にもお邪魔させて頂くようになりました
色々な角度からそれを探ってみるのは面白そうだ
それでいて作りやすい毛糸・・・

楽しい悩み事を抱えると、日々ニンマリ出来ます
さて、始めよう

Love & keito & Rock ‘n’ Roll !!

ものづくり@フィールドライフ

フィールドライフ「Backpacker’s workshop」の撮影をしました
IMG_2748
毎度毎度、撮影チーム2人合わせて男3人
静かなる熱気ムンムンで奮闘しております

今回も、個人的にはなかなか愛せるものを生み出せた気がします
面白くなりすぎて、カラーバリエーションもいろいろつくりました

誰しもが作らなくてはならないモノではありませんが
作ると見えることもあるのだ
なのでみなさんにも是非一度は挑戦していただきたいな

今回のは、ミシンの直線縫いだけでつくれる
たぶん、子供の袋や雑巾なんかを作っている方なら簡単に作れると思います
何を作ったかは、9月のお楽しみです

Love & monodukuri & Rock ‘n’ Roll !!