カテゴリー別アーカイブ: 道具・モノ

おそとにおSOTO

SOTOのナビゲータークックシステム
ゲットしてしまいました
wp-1471396634535.jpg
後発だけにねられていて、小さな巨人といった感じのできばえに感じました
大きな鍋は、1.8Lなのに持った感じコンパクトなのが不思議だ

個人的には、リフターがトングになっているのがかなり気に入っています
そして、リフター入れがちゃんと水分を吸うフキンであることも好き

コージーの効果は、明日から入るフィールドでじっくり試してこようと思います
アストロフォイルの厚手のやつで
コージーの丸い蓋部分を追加してみようとも画策中

手を加えやすいので、オリジナルセットを組めるかも
道具は自分らしく改良するから愛着がわくのだ
フル機能で出来る料理も色々沸いてきた

うう、早くフィールドで使いたい

Love & Food & Rock ‘n’ Roll !!

カップ&クッカー

僕の旅にはどのカップ、クッカーが一番ぴったりなのか?
IMG_1879
ザックのサイズと背負える重さは決まっている
持っていきたいストーブとの相性もある
それだけにいつも悩ましい

結局の所、今回は何をメインに食べるのかで決まるわけだけど
いつもギリギリまで迷うのだ
毎回同じ物を食べればOKという思考になれないのが大きな原因だろう

ソロサイズか?
深型か?
浅型か?
シェラのみか?

この時間がまたたまらないのだが、
また今晩も苦悩の夜を過ごすのだ

Love & food & Rock ‘n’ Roll !!

Mountain Loosening

関西で山登りは、思いもよらぬ多めの残雪がお迎えしてくれました
冷えた身体を温めてくれたのは、エスプレッソ
sUYLK
インスタントコーヒーよりも
ドリップ式のコーヒーよりも
ステンレス製で、収納力に欠けるこのエスプレッソメーカーでいれるコーヒーは
なぜだかとっても美味いのだ

僕はこんなにがさばる物をザックに放り込まない
一緒に行った仲間のザックからはいつもこれが出てくる
幸せな瞬間だ

ウルトラライトな時代だけど
ヘビーデューティーなものもいいものだ
シャープで尖ったな時間が、ゆるくて居心地が良い時間になる

Love & yurumi & Rock ‘n’ Roll !!

ナイフ幼児

保育園の子ども達と箸づくりをしました
_DSC9263
自然の素材を使って、自分が使う道具をつくる
これは環境教育的視点からもとっても重要な要素です
また、ナイフという刃物を ”つかう” ことも大切

人間は、進化とともに、様々な道具、道具を生み出す道具をつくってきました
そのなかでもシンプルでありつつ世界の広がりが大きいのは「刃物」
僕はそう思っています

道具は使って、その能力にも使われてはいけません
はじめはナイフの力加減や刃入れ角度に苦戦する幼児たちですが
時間と共にナイフの使い方が体に染み込んできて、とっても上手に使えるようになってきます
これはもう、その辺の小学生顔負けの能力です

何か道具を使うときの便利さとそのリスクを体感することは、
遅すぎることはあっても早すぎることはそうそうありません
それを再確認できた1日でした

ちなみに、僕にとっても刃物への目覚めは
幼稚園の頃カッターで家中の網戸を切り刻んでその手に伝わる感覚がやみつきになったことです

Love & tools & Rock ‘n’ Roll !!

電球色マジック

milestone ヘッドランプ MS-B3を入手
_DSC7708
ヘッドランプにおいて、久しぶりに手を出したくなる面白さを秘めている
僕が気になった機能は
・ナチュラルウォームカラーLED
・ショルダーハーネスに装着できる付属品
この2点

ナチュラルウォームカラーLEDは、その名の通りのナチュラルな明かり
ハロゲン球を使っていた時代の懐かしさと、しっかりと見通せる色合いは初体験

ショルダーハーネスに装着できる機能は、これからじっくり味わう予定です
デビューは九州のお山にしようかな?

新しいものを手に入れたときの
このワクワク感と高揚感は何回味わってもいいな
早く次なるフィールドに行かなければ

Love & NEW & Rock ‘n’ Roll !!