カテゴリー別アーカイブ: ごはん -食べ物・飲み物-

お宝野菜

BE-PALさんのイベント運営をしてきました
テーマは「エアルーム野菜」で、年間を通してのプログラムの今回は第3回目
IMG_2210
エアルーム野菜は、先祖代々受け継がれてきた種から作る、在来種や伝統的な野菜のこと
一般的な野菜はF1種という、一世代のみ果実をつくるいわばワンタイムシードという感じ
それから考えると、エアルーム野菜の種は「宝物」といっても過言では無いのだ

講師の方も種を愛おしく扱い、そして「僕の宝です」とおっしゃっていました
そんな種からできた野菜ももちろん宝の野菜
写真は大根の種が詰まっています

日本にも在来種の野菜の種を取り続けて大切に育てている農家さんがいます
僕たちはそのお宝野菜を買い、楽しみむことで、この野菜が世代を超えて繋がります

なんちゃらかんちゃらとか協会を使って荒稼ぎをしようとしているやからもいますが
農家さん自体は果実を熟させて、乾燥させ、種取りをするという一手間も二手間もかけて育てられる野菜達
そんな方達を僕たちは大切にしないといけませんな

Love & veg & Rock ‘n’ Roll !!

ノアの箱船

アウトドア雑誌BE-PALのイベントで「エアルーム野菜」を収穫してきました
IMG_1798
エアルーム野菜とは、欧米における在来種のこと
在来種は、海外においても、日本においても宝です
ノアの箱舟に乗せるべき種といってもいいだろうな

収穫したのは様々なケール
単純に、うまい

これだけうまい物を食べると、日本の在来種を食べたくなってくる
ああ、うまい1日でした

そういえば、お肉の在来種といえば、どうだろう?

Love & yasai & Rock ‘n’ Roll !!

つりは愉し

本日は海辺でハゼ釣り
_DSC9024
釣果はイマイチ・・・ですが、自然の時間に身をまかせ
釣り糸を一日たらす

夕方までじっくり海を眺めて
帰宅後、まずはハゼ達を洗う
小麦と卵の液体にくぐらせて油に静かに入れる
出来たての天ぷらに塩をふってひとくちかじる
間髪入れずに日本酒をクイッと口に流し込む

なんて幸せな時間だろうか?
今年は異様に忙しかった気がする
でも、この時間で幸せに満たされるのでした

来年は、もう少し釣りをしようかな
海釣りをのんびり
そして沢をつめて川魚もいいかもな

小さな目標をたてつつ、今年を振り返るのでした

Love & fishing & Rock ‘n’ Roll !!

想いを形に

THE NORTH FACE のキッズ専門店「KIDS 原宿」がオープン
僕達ビーネイチャーチームは、レセプションパーティーのフード担当をさせていただきました
IMG_1428
僕たちのケータリングは、コンセプトを依頼主と話して作っていくところから始まります
病院で言う問診みたいな感じでしょうか?

想いが共有できたところでイメージ作り
最終的に着地地点を一緒に決めるわけです
時間をかけて想いを共有していくと、不思議と僕たちも本気になってきます

ビーネイチャーの仕事は、いつもここがポイント
常に想いありきで仕事をします
今回も本当に良い時間を過ごさせていただきました
フードも、自然遊びも、講座も、やり方が変わらないのだな

依頼をしてくださった方達も楽しそうな顔をしているシーンを見たとき
この上なく幸せな気持ちで満たされます
改めて何のために仕事をするのかを再確認させていただく機会になりました

日本初のアウトドアブランドによるキッズ専門直営店
面白い事が起きるだろうな

Love & omoi & Rock ‘n’ Roll !!

思い出を食べる

THE NORTH FACE  KIDS NATURE SCHOOLの参加者・スタッフ同窓会
IMG_1384
たくさんの思い出を自然の中で一緒につくってきた仲間達との再会
小さなパーティーでは様々な軽食メニューを出させていただきました
その中でも一番は生きものおやつ

体験や思い出を様々な方向から忘れない記憶に残す
そのひとつの方向が「食べ物」だ

僕は「食」という角度から入っていくストーリーは
人の心にスーッと入っていく不思議な力があると思っている
その実体化のひとつの方法がこの写真
どれも美味しくいただきました

環境教育を「カッコイイ」「美味しい」「面白い」「アート」など
これからも色々な方向からアプローチしていきたいな

さて、来年はどのような表現をしていこうかな

Love & Natutre & Rock ‘n’ Roll !!