カテゴリー別アーカイブ: ごはん -食べ物・飲み物-

ランドネ1月号

ランドネ 1月号が発売中です
名称未設定
今号の特集はミニアルプス
冬に山を気軽に楽しむにはぴったりの特集です

僕は、特集とは別ですが本誌内で鍋割山へ行きました
何度も登ったのに、ずっと行列のため食べなかった名物鍋焼きうどん
恥ずかしながら、はじめて食べました

_DSC7389
これがなんともはや旨い
いままでなんで食わなかったんだろう
寒い時期にはすぐに冷めちゃうし、天ぷらは衣が多いし
街なら違うのを食べるだろうな・・・でも、でも、旨い
山登り後の身体にしみ入る感じがきっといいんだろうな

また食べに行こっと
運動不足解消&鍋焼きうどんは良い組み合わせかも

Love & nabeyaki & Rock ‘n’ Roll !!

あったかいデザート盛り合わせ

幼稚園の子ども達と自然遊び
今回は遠足もかねてお弁当付きでした

こどものお弁当といえば、最近ではキャラ弁ですが
ここの子ども達は見た目よりもボリューム重視のようで、どれも満腹&美味しそうなものばかり
親の愛情がたっぷり詰まっている感じでした

ぼくがおにぎりを食べていると、おもむろに僕の器にみかんを入れる子ども
「くれるの?」というと
「ハセベ先生デザート無くてかわいそうだから一個あげる」とはずかしそうに小声で話してくれました
それに続いて、2人の男の子が僕にデザートをくれる
IMG_3016
まさかのデザート盛り合わせ
フォークの痕がなんともいえません

少々暖まっていますが、これぞお弁当のデザート
子ども達の気持ちもこもっていて、幸せな気持ちになりました

Love & Nature & Rock ‘n’ Roll !!

たき火でクッキーショットをつくってみる

THE NORTH FACEの関西で行われたキャンプイベントにお邪魔しました
場所は滋賀県のマキノ町

僕たちは、夜の森を歩いたり、自然遊びをしたり
そして、たき火遊びもじっくりしました
_DSC6831
薪を選び、組み上げ、火をつける
おき火になったところで、たき火の恩恵をたっぷりと味わうために作ったのがクッキーショット

食べられる器を焼き、チョコレートコーティングをする
出来た器に牛乳を入れたらあとはチビチビ美味しく食べる
ニューヨークの風が吹く、何とも贅沢な時間でした

今回これを実現するために、チーム内でいろいろ作戦会議をしました
ああでも無い、こうでも無い・・・
準備から本番まで、とっても楽しい時間になりました

ワークショップは新しいことを考えて、そしてみんなの笑顔が見られることが一番楽しいのだ
このいたずらを企むような感じ
やっぱり好きだなあ

Love & Nature & Rock ‘n’ Roll !!

サンマを丁寧に焼いてみる

とある撮影に参加させて頂きました
お題は「魚介を堪能するためのBBQ」です
thumb_IMG_2935_1024
どれくらいぶりだろうか?
サンマを丁寧に焼きました

皮が網につかないように
落ちる油の量を最小限に
編み目に合わせて出来たマス目状の焼き目
しっぽと頭の焼き具合
じっくり、丁寧に焼くと、このサンマ君達に情がうつりそうになります

焼きに20分
食べるの3分

いつもながら食べる方が圧倒的に早かったですが
この丁寧な時間の使い方は、普段なかなか出来ないのでとても幸せでした

こんなことにこだわりながらビールを飲んでいると
いつの間にか夕焼けから夜になっていく
秋はきっとこうやって時間を過ごすべきなんだろうな

Love & Nature & Rock ‘n’ Roll !!

自然へのアプローチ

BE-PALさんと、「エアルーム野菜」をテーマにしたイベント第4回を行ってきました
本だとなかなか頭の中に入らない僕でも
体験と話を聞くことで、直感的に学びを得られました
IMG_2736-1
僕は野菜を食べるのが好き
講師は、それは当たり前で、何よりもその中の種を愛する人

僕は歩き、登る
先生は、読み、育てる
違う角度から自然を愛する人と話をさせていただくと
自然の面白さとその深さを改めて実感します

自然をキーワードに生きている人とまた色々な人と語り、学びたいな
素敵な1日でした

Love & Nature & Rock ‘n’ Roll !!