カテゴリー別アーカイブ: 旅・キャンプ

ととのえられませんでした

宮崎県えびの市へ撮影で行きました
もう今回で何度目だろうか?行けば行くほど面白さを発見するこの土地
今回は、サウナの世界に足を踏み入れるきっかけをいただきました
S9hY3
サウナを愛する人を、人は「サウナー」と呼ぶらしい
僕の師匠となったのは、デビューしてまだ1年強なのに
レジェンドといわれる方達から一目置かれる成長株だそうです
その人があまりにもサウナの良さを話すもんだから、とうとう僕もその世界に足を踏み入れてみたくなってしまったわけです

サウナーの世界では
サウナと水風呂のコンビネーションを繰り返すことで仕上がることを「ととのう」を言う
僕はその境地を目指すのでした

場所は白鳥温泉の上湯と言う場所
ここのサウナは、大地から湧き出る湯気をそのまま小屋で活用する100%天然のサウナだ
ここはサウナーの方達には聖地と呼ばれるくらいすばらしい場所
そんなところでデビューできる僕は、贅沢者というわけです

結果は、「へっぴり腰水風呂野郎」という称号を頂きました
要するに、まだまだだということです
渋谷にもなかなか良いサウナがあるということなので、修行を始めようと思います

しかし確かに上質のサウナは、僕が知っていた呼吸すらしんどいサウナと違う世界でした
また日々楽しむ世界をしれて幸せでございます

Love & sauna & Rock ‘n’ Roll !!

日本は面白いって鳥取で再認識

鳥取県観光協会さんにお呼びいただき、鳥取ハイクをしてきました
参加してくださったのは地元の方達です
_DSC7292
久しぶりに歩いた鳥取砂丘
メインルートではなく、海岸沿いからアクセスすると
日本では無いような景色が広がります

裸足で歩き、急斜面を参加してくださった地元の子ども達と駆け下りる
なんとも楽しいひとときになりました

山陰海岸ジオパークトレイルのルートになっているこのすばらしいフィールドは
地元の方ほど好きになって欲しいし、詳しくなって欲しい
そして、その良さをみんなで伝えて欲しい
たとえ公認ガイドで無くても、住民総ガイド的に良さを伝えて欲しい
そうすると、個々に訪れた旅行者はきっとこの土地に訪れてよかったと思ってくれるだろうな

僕は来週もまた遊びに行けます
日本って面白い国だなあ
もっと旅しないと

Love & Nature & Rock ‘n’ Roll !!

たき火でクッキーショットをつくってみる

THE NORTH FACEの関西で行われたキャンプイベントにお邪魔しました
場所は滋賀県のマキノ町

僕たちは、夜の森を歩いたり、自然遊びをしたり
そして、たき火遊びもじっくりしました
_DSC6831
薪を選び、組み上げ、火をつける
おき火になったところで、たき火の恩恵をたっぷりと味わうために作ったのがクッキーショット

食べられる器を焼き、チョコレートコーティングをする
出来た器に牛乳を入れたらあとはチビチビ美味しく食べる
ニューヨークの風が吹く、何とも贅沢な時間でした

今回これを実現するために、チーム内でいろいろ作戦会議をしました
ああでも無い、こうでも無い・・・
準備から本番まで、とっても楽しい時間になりました

ワークショップは新しいことを考えて、そしてみんなの笑顔が見られることが一番楽しいのだ
このいたずらを企むような感じ
やっぱり好きだなあ

Love & Nature & Rock ‘n’ Roll !!

いろいろありすぎた山登り

子ども達と一緒に、蓼科山を登りました
IMG_2961
行きのバスでお菓子を食べきる子ども達
交通渋滞にはまり
バイクと車の事故のレスキューにスタッフみんなであたり
短くなった時間で登頂を目指す
時間はアウト、山頂では強風も吹き始める

最終的には登頂を断念した今回の登山
お弁当は旨かったし
みんなで登った時間は楽しかった
でも、登頂できなかった事への悔しさが残る子ども達

さて、今回子ども達はどんな体験になっただろうか?
今回の山旅では、多くのことがありました
頂上に立つことだけが登山ではないけど
起きた出来事がたくさんありすぎただけに、いったい子ども達の心には何が残ったのか?

僕にとってもたくさんのことがありすぎた1日
子ども達からの声を聞くのが楽しみな旅になりました

Love & mountain & Rock ‘n’ Roll !!

みんなで登る楽しみ

BE-PALイベントにて、鳥取県大山を堪能してきました
IMG_2947

大山は1729mの独立峰
四方からすばらしい景色が望めるほかに
途中にはお寺参りや森歩きも楽しめる鳥取を代表する山です
それだけでも楽しいのですが、なによりも大勢で歩くと、ソロ山行とは違う楽しさがあります

ちょっとキツい道のりは、初めて出会う方達との会話がどんなサプリよりも効きます
それぞれの土地や食べ物の話
山やキャンプの話
情報交換がとっても楽しい

今回は、参加者の方と天候に恵まれたお山遊びになりました

Love & Nature & Rock ‘n’ Roll !!