カテゴリー別アーカイブ: つれづれ

水面の癒やし

最近、2時間程度でも時間が出来れば近所の川へ遊びに行く
自宅から車で30分くらい秘密の癒やし場所だ
RXy0q
SUPを漕いで、緩めの川をさかのぼる
ほどよく進んだら、寝転んで流れに身を任せる
この手軽な水面感がたまらない

すぐ立てるし、落ちるのも怖くないし、デッキへの復帰も楽ちん
だからダラーッと自然を味わうのに最適なのだ
リーシュでSUPと繋がっているから、水につかりたくなったらPFDをつけたまま自分が川にプカプカ流される
自ら上がったら、コーヒー牛乳だけ自分で入れて飲む
そしてあとは帰路へ

最近一番の幸せだったのは、デッキの上でゴロゴロしていたら目の前をカワセミが飛んでいったこと
カワセミにも警戒されることなく自然に溶け込めていたかもしれない自分
そのリラックス度は何にも変えがたいものです

今年はぎりぎりあと何回水面に実を預けられるかな?
まずはお仕事バリバリ進めなくては・・・

Love & water & Rock ‘n’ Roll !!

蓮型探知機

保育園児と自然遊びをしていたら、卒園児が声をかけてくれました
「やあ、ハセベ先生!久しぶりだね」
なんともフランクな挨拶だ

「ハセベ先生!これいいでしょ」
その子は自慢げにハスを2本僕に見せてくれました
池からへし折ってきたこの2本のハス
その子いわく、探知機らしい
_DSC6233
その能力を聞いてみると
なんでも地下深くにあるダイヤモンドを探し当ててくれるらしい
探す方法は、時が来るとたくさんの実が地面位落ちてそれらが探してくれるんだそうだ
しばらく話した後、「ウィーン ウィーン ウィーン ・・・じゃあね」と言いながら去って行きました

県内でも超がつく優秀な小学校へいくその子
自然遊び能力が健在で、僕はなんだかとっても嬉しくなりました

Love & Nature & Rock’n’Roll !!

ものづくり@フィールドライフ

フィールドライフ「Backpacker’s workshop」の撮影をしました
IMG_2748
毎度毎度、撮影チーム2人合わせて男3人
静かなる熱気ムンムンで奮闘しております

今回も、個人的にはなかなか愛せるものを生み出せた気がします
面白くなりすぎて、カラーバリエーションもいろいろつくりました

誰しもが作らなくてはならないモノではありませんが
作ると見えることもあるのだ
なのでみなさんにも是非一度は挑戦していただきたいな

今回のは、ミシンの直線縫いだけでつくれる
たぶん、子供の袋や雑巾なんかを作っている方なら簡単に作れると思います
何を作ったかは、9月のお楽しみです

Love & monodukuri & Rock ‘n’ Roll !!

自然へのアプローチ

BE-PALさんと、「エアルーム野菜」をテーマにしたイベント第4回を行ってきました
本だとなかなか頭の中に入らない僕でも
体験と話を聞くことで、直感的に学びを得られました
IMG_2736-1
僕は野菜を食べるのが好き
講師は、それは当たり前で、何よりもその中の種を愛する人

僕は歩き、登る
先生は、読み、育てる
違う角度から自然を愛する人と話をさせていただくと
自然の面白さとその深さを改めて実感します

自然をキーワードに生きている人とまた色々な人と語り、学びたいな
素敵な1日でした

Love & Nature & Rock ‘n’ Roll !!

信越トレイル

信越トレイルを歩いてきました
このルートは、80km全てを歩ききることに大きな価値がありますが
個人的にはちょい歩きが好き
小さく歩くと、楽しみ方は無限に広がります

今回は梅雨空の下、生きものや植物観察を満喫しました
_DSC4481
_DSC4314
_DSC4344
_DSC4316
一期一会の出会いがたくさんあるのが自然の面白さ
これから夏にかけてはさらに色々な生きものと出会えるだろうな

1泊2日分だけの信越トレイル
皆さんも是非歩いてみてください

Love & Nature & Rock ‘n’ Roll !!