small party on the Trail

THE NORTH FACE KIDS NATURE SCHOOLの信越トレイルプログラムへ行ってきました
親子でトレイルを歩くこの旅は、今年で3年目

シリーズ中もっとも深く、ドラマにあふれるプログラムです
子供達は、挫けそうなときもたくさんありました
不思議な自然に出会って、新しい発見もありました
親も、子供も、双方の素顔に触れながら歩く1泊2日

夜は、小さなテント村の中心に親が集まって、小さなパーティーが自然発生的に始まります
子供も負けじと小さなテントに10名以上がギュウギュウパンパンに入って小さなパーティーが始まります
wp-1471791586593.jpg
誰かが真ん中に置いた酒とつまみに手を伸ばし
音楽は自然の音
明かりは持ち寄ったライト
勝手気ままに時が流れます

世界中のトレイルで出会ってきたこの小さくて平和な時間が流れる空間が
信越の夜にもありました

ゴールにたどり着く直前の親子には、何にも代えがたい素敵で幸せな空気感がありました
wp-1471791543029.jpg
このチームで、またこの土地を歩きたいな
強く思った2日間でした

Love & Trail & Rock ‘n’ Roll !!

おそとにおSOTO

SOTOのナビゲータークックシステム
ゲットしてしまいました
wp-1471396634535.jpg
後発だけにねられていて、小さな巨人といった感じのできばえに感じました
大きな鍋は、1.8Lなのに持った感じコンパクトなのが不思議だ

個人的には、リフターがトングになっているのがかなり気に入っています
そして、リフター入れがちゃんと水分を吸うフキンであることも好き

コージーの効果は、明日から入るフィールドでじっくり試してこようと思います
アストロフォイルの厚手のやつで
コージーの丸い蓋部分を追加してみようとも画策中

手を加えやすいので、オリジナルセットを組めるかも
道具は自分らしく改良するから愛着がわくのだ
フル機能で出来る料理も色々沸いてきた

うう、早くフィールドで使いたい

Love & Food & Rock ‘n’ Roll !!

Fine 9月号

Fine9月号が発売中です
wp-1470988096357.jpg
もっとアクティブでナチュラルな毎日を!
ということで、僕はたき火の紹介をさせていただきました

幼児から大人まで
どの年代がやっても楽しいのがたき火
その年代ごとの楽しみ方があるのがたき火
たき火の魅力は永遠です

お時間がある方は是非読んでみてくださいませ

Love & bonfire & Rock ‘n’ Roll !!

BE-PAL 9月号

BE-PAL9月号が絶賛発売中です


今号は山の日記念のピンバッチ2個つき
売り切れ店があるそうですのでまだの方はお早めにどうぞ

僕はベストバイのとこで参加させていただきました
そして、
東京都奥多摩では東京の自然を満喫するイベントと
宮崎県えびの市ではウェスタンスタイルキャンプと題して肉とバーボンの夕べと
楽しいイベント情報満載です

僕はどちらも参戦します
タイミングが合う方は是非ご参加ください一緒に楽しみましょう

自然と飯、そして旅気分を味わえる楽しいイベントですよ

Love&Nature &Rock’n’Roll!!

お仕事。時々飲み。 ~京町温泉~

BE-PALさんと宮崎県えびの市さんとのイベントに行ってきました
「アバンダント白鳥郷土の森」にてガイドウォークと川遊び
DSC_1422
ここの森は、数百年前から時間が止まったような命あふれる森です
もう5回ほど歩かせて頂いていますが
毎回違う顔と違う時代にタイムスリップをさせてくれます

力強い森に必ずあるのが美しい沢
今回は、透明度が高い天然プールを見つけてみんなで飽きるまで飛び込みました
飛び込んだときに水の中から見る空と森は
違う惑星の自然をのぞいているようでわくわく感が高まりました

夜は京町温泉周辺を関係者の皆さんとぶらり歩き
飲み屋でしこたま飲み、そしてシメにラーメン&瓶ビールというゴールデンタイム
DSC_0698
この町の素敵なところは、宿も、スナックも、飲み屋も、飯屋も
人手が足りない時は、お隣ご近所みんなでヘルプに入りあっていること
なので
卵焼きがおいしいお店のおばちゃんが違うお店にヘルプに来ると
その日はそのお店の卵焼きも旨くなるのだとか

相互助け合いでみんなで幸せを分け合う場所
「昨日はありがとうね」
「いいのよ~困ったらお互い様でしょ!」
そんな会話が日々飛び交っているんだろうなあ
”まだまだ日本は捨てたもんじゃない!” そう思わせてくれる夜でした

僕はこのエリアが好き
9月もまた行くので今から旅の病がうずき始めてしまうのだ

Love & miyazaki & Rock ‘n’ Roll !!